Do you know about NISSYOKU?業務用食品 業務用食材 ニッショク

静岡で創業25年以上!シェフ、飲食店向けの業務用食品、業務用食材が揃うニッショク

自分で仕入れに行くと「儲かる」

飲食店をやっている人なら仕入れ方法は、ほぼこの2つに絞られる。

 

①問屋さん(複数)に注文して届けてもらう。

②自分で仕入れに行く

(ニッショクなどのキャッシュ&キャリー 業務用食品販売店舗を活用)

 

①の方式をとっているなら、一度でいいから自分で仕入れに行くことをお勧めする。

 

問屋さんに運んでもらっている理由としては・・・

 

(私もそうでしたけど(・_・;)

 

ガソリン代の無駄、時間の無駄

いままでずっと、問屋注文で運んでもらっているから

 

とまぁ、色々あるんですが

 

「自分で行くとこんなに変わるよ」ということをお伝えしたいと思います。

 

結論的には、時間もタップリできるし、ストレスも半減、売上&利益もアップする。

一石二丁どころか一石三丁。

 

・配達日と配達時間の制約から解放される!

・複数の問屋への、発注、支払い等々、めんどくさい事務処理から解放!

・様々な商品を見て、気になる商品があれば聞くこともできる。

・知り合いのお店が仕入れに来ていたりして、情報交換ができる。

・購入している商品を見るだけでも情報収集になる。

・ポイントキャッシュバックなどの仕組みを考えると「安くつく」

 

これ以外にもメリットは沢山あるのだが、②の方法を3か月も続けてみると、どうして今までこうしなかったんだろうとハッと気づかされる。

 

ド定番のXO醤(エックスオージャン)を使っていた。

ニッショクに行くとXO醤といってもド定番からサードメーカーのものまで色々ある。

値段にも差がある。安いものを使うことで原価率を下げることができるかもしれない。

香味XO醤なる商品を使うと、料理の味をワンランクアップさせることができた。

原価の安い食材を使っていても、ちょいたしでお客さんに喜んでもらえる料理になる商品というのはポイント高い。

 

ポテトフライを使っていた。

ニッショクに行って、ポテトのグレードについて知った。

詳しいことは省くが、長さと固形度によりグレードがある。

わかりやすく言うと、3インチを超える長さの含有量に違いがある。

PXLFグレードを使うと、同じグラム数でもサービング数に大きな違いが出る。

90しかサービングできなかったポテトが120サービングできるというようなことが現実に起きるのである。

 

PXLF プレミアムエクストラロングファンシー

7.5cm以上が35%~

5cm未満は ~17%

 

XLF エクストラロングファンシー

7.5cm以上が30%~

5cm未満は ~20%

 

LF ロングファンシー

7.5cm以上が20%~

5cm未満は25%~

 

FA フィールドA

7.5cm以上が15%~

5cm未満は ~40%

 

PXLF>XLF>LF>FA

 

同じ目方の盛り付けでもPXLFが圧倒的に多く見える!

調理時間短縮、ホクホク感が向上する!

 

こういった発見は他にもたくさんあるのだが、店に仕入れに行くことでこういう発見が可能になる!